歯周病の豆知識TRIVIA

歯周病の豆知識一覧

歯周病(歯槽膿漏)の適切な治療方法は

2018年10月30日 (火)

カテゴリー:

みなさん、こんにちは。ライフ錦糸町歯科クリニックです。   歯周炎や歯槽膿漏・歯周病という言葉を一度は耳にしたことがあるかと思います。 歯周病は日本人の約8割が罹患していると言われていますが、痛みや腫れなどの自覚症状が少ないために気がつきにくい病気です。痛みがないからと、治療をせずに放置しておくと歯茎の中の歯を支えている骨(歯槽骨:し …

詳しく見る

歯ぐきの腫れの原因とは

2018年10月29日 (月)

カテゴリー:

こんにちは。ライフ錦糸町歯科クリニックです。   みなさんは突然、歯ぐきが腫れた経験はありますか? 口は、食事をしたりしゃべったりするのに使う器官なので、腫れたり違和感がでたりすると日常生活で非常に気になってしまいますね。   人は日頃の疲れや過度なストレスが体にたまってくると、風邪をひいたり顔や体にニキビや吹き …

詳しく見る

なぜ歯周病(歯槽膿漏)は危険なのか

2018年10月29日 (月)

カテゴリー:

みなさん、こんにちは。ライフ錦糸町歯科クリニックです。   近年、歯周病がどうして注目されるようになったかをご存知でしょうか? 歯周病は口の中の病気で進行すると歯が抜けるだけだから抜けたら、入れ歯やインプラントなど「代わりの歯」を作ってもらい入れれば良いでしょう、と思っている方も多いかと思います。   歯周病など …

詳しく見る

歯周病(歯槽膿漏)の原因とは

2018年10月27日 (土)

カテゴリー:

みなさん、こんにちは。ライフ錦糸町歯科クリニックです。   歯周病は軽度の時はブラッシング時の出血や軽い歯茎の腫れといった症状はありますが、ほとんど自覚症状がないうちに進行する沈黙の病気(サイレントディジーズ)とも呼ばれており、気がついた時には既に進行しているといった患者様もいらっしゃいます。   歯周病の一番の原因は …

詳しく見る

歯周病(歯槽膿漏)予防のために何が必要?

2018年10月23日 (火)

カテゴリー:

みなさん、こんにちは。ライフ錦糸町歯科クリニックです。   歯周病と聞くと高齢者がかかる病気とイメージしがちですが、生活習慣や歯磨きの習慣、喫煙の有無、食事の好みや食べる時間帯などの様々な因子が重なり合って発症する病気です。ですので、20代や30代でも歯周病にかかっている方はいらっしゃいます。 歯周病の初期段階では痛みなどの症状がほと …

詳しく見る

歯ぐきが赤くなるのは歯周病(歯槽膿漏)のはじまり?

2018年10月21日 (日)

カテゴリー:

みなさん、こんにちは。ライフ錦糸町歯科クリニックです。   歯ブラシをしたときなどに鏡で歯茎をみると、普段よりも歯茎の色が赤く充血していたり、いつもより腫れているなと感じることはありませんか? 歯茎の色がいつもより赤いのは歯周病が進行している可能性があります。   健康な場合の歯茎は引き締まったピンク色をしていま …

詳しく見る

歯周病(歯槽膿漏)は何歳ぐらいから発症する?

2018年10月15日 (月)

カテゴリー:

みなさん、こんにちは。ライフ錦糸町歯科クリニックです。 歯周病は加齢に伴いかかる病気というイメージをお持ちの方も多いでしょう。歯周病の研究が進んでいなかった時代には歯周病により歯がグラグラになってしまっても、「もう歳だから、、、」と歯周病治療を行わず、抜歯してしまうということもありました。   歯周病は日本人の約80パーセントの人がな …

詳しく見る

歯周炎と歯槽膿漏の違いは?

2018年10月13日 (土)

カテゴリー:

みなさん、こんにちは。ライフ錦糸町歯科クリニックです。 昔は歯周病を歯槽膿漏と呼んでいる方が多かったですが、予防歯科の広まりにより、最近では歯の周りの病気「歯周病」が認知されるようになりました。   以前のブログでもご紹介したように歯周病には進行度合いがあります。   歯周病の状態は、歯を支えているあごの骨の一部 …

詳しく見る

知覚過敏と歯周病(歯槽膿漏)の関係性は?

2018年10月11日 (木)

カテゴリー:

こんにちは。ライフ錦糸町歯科クリニックです。   みなさんは知覚過敏がどのようなときに起きるか、その原因と対策方法をご存知でしょうか?   虫歯があるわけではないのに歯がしみることを「知覚過敏」といいます。 知覚過敏には ・冷たい飲み物や食べ物を飲んだり食べたりしたときに、歯がしみる ・乾燥した冷たい …

詳しく見る

タバコを吸っていたら歯周病(歯槽膿漏)になりやすい?

2018年10月9日 (火)

カテゴリー:

みなさん、こんにちは。ライフ錦糸町歯科クリニックです。 タバコは全身への悪影響を及ぼすということはよく言われていることですが、歯周病を進行させるということをご存知でしょうか?   タバコの中に含まれる成分で悪影響を及ぼすのがニコチン・一酸化炭素・タールと言われています。 タバコの煙には1~3%は一酸化炭素が含まれており、この一酸 …

詳しく見る

Contact

03-6658-8814

無料メール相談

Access アクセス・診療時間

ライフ錦糸町歯科クリニック
〒130-0013 東京都墨田区錦糸1丁目 5-14サンヨー堂錦糸ビル1階
TEL 03-6658-8814

お昼も診療しています!

診療時間
9:00〜18:30 × ×

休診日…日曜・祝日 最終受付18:00
▲ スタッフの歯科勉強会のため毎週月曜日
  13時から14時は休診とさせて頂きます。
  ご予約や緊急時などは、中のスタッフまでお声掛けください