歯周病の豆知識TRIVIA

歯周病の豆知識一覧

日本と欧米の歯科医院に対する認識の違いと残存歯数

2018年9月29日 (土)

カテゴリー:

みなさん、こんにちは。ライフ錦糸町歯科クリニックです。   みなさんは歯科医院に対してどのようなイメージをお持ちでしょうか? 先生やスタッフが怖い、虫歯や歯周病の治療は痛い、 できたら行きたくないところ、、、というイメージが強い方が多いかと思います。 その結果、日本では歯科医院に行くのは虫歯や歯周病により痛みが出てから行く …

詳しく見る

定期健診の重要性

2018年9月27日 (木)

カテゴリー:

みなさん、こんにちは。ライフ錦糸町歯科クリニックです。   歯周病の初期症状は痛みを伴なわないため、「歯がグラグラしているほどの重症化してからいらっしゃる方」や、「虫歯の治療での来院をきっかけにご自身が歯周病にかかっていたということを初めて知ったという方」が多いということを前回お伝えいたしました。   今回は定期健診の …

詳しく見る

なぜ歯周病が発症するまで気づかないか

2018年9月24日 (月)

カテゴリー:

みなさんこんにちは。ライフ錦糸町歯科クリニックです。   みなさんは定期検診を受けていますか? 予防歯科先進国であるアメリカでは、定期検診の受診率が約70%というデータがあります。日本ではどうでしょうか。2016年のデータでは歯科医院に定期的に検診やクリーニングに通っている方は国民の約6%となっています。 最近は日本でも「予防歯 …

詳しく見る

リアルタイムPCRとは

2018年9月24日 (月)

カテゴリー:

みなさん、こんにちは。ライフ錦糸町歯科クリニックです。 前回は、患者様のお口の中の現状を把握してもらうための検査として位相差顕微鏡による検査があるとお話しをさせていただきました。 位相差顕微鏡を使って検査を行うことで虫歯や歯周病の原因菌がどのくらいいるのか、どのように動いているのかがモニターに写し出すことができますので目で見て実感できます。 ま …

詳しく見る

位相差顕微鏡で自身の口の状況を確認しましょう

2018年9月24日 (月)

カテゴリー:

みなさん、こんにちは。ライフ錦糸町歯科クリニックです。 歯医者での検診では様々な検査があることをご存知でしょうか? どのような状態になっているか確認する為のレントゲン検査は歯医者を受診したことのある方であれば行ったことがあるかと思います。 また歯周病であれば、歯と歯茎の隙間を図る歯周ポケット検査は必ず行うでしょう。 虫歯であれば、目で見る …

詳しく見る

歯周病(歯槽膿漏)の原因の一つが家族感染

2018年9月22日 (土)

カテゴリー:

みなさん、こんにちは。ライフ錦糸町歯科クリニックです。   歯周病は中高年から高齢者がかかる病気と思われがちですが、実は若年層もかかる病気だということをご存知でしょうか? 歯周病や虫歯になってしまう一つの原因として、家族や他人から病原菌の感染があげられます。   虫歯、歯周病は感染症の一種となりますので、病原菌を …

詳しく見る

歯周病(歯槽膿漏や虫歯)で歯が抜けた後の治療について

2018年9月18日 (火)

カテゴリー:

皆さんこんにちは。ライフ錦糸町歯科クリニックです。   今まで、歯周病や歯槽膿漏にならないための予防法や治療方法についてお話をしてきました。今回は歯周病が重度まで進行してしまい、抜けてしまった場合はどうなるのか、についてお話ししていきたいと思います。   歯がぬけてしまった場合の治療方法は 入れ歯 ブリ …

詳しく見る

本当は怖い歯周病(歯槽膿漏)の話

2018年9月16日 (日)

カテゴリー:

皆さんこんにちは。ライフ錦糸町歯科クリニックです。 歯周病について様々なお話をしてきましたが、今回は歯周病がどんなに怖いものなのかをあたらめてお伝えしたいと思います。 これを読んでいただけたら、歯周病についてどうして治療しなければならないかお分かりになっていただけると思います。また少しでも治療に行ってみようと思っていただけると幸いです。 &nb …

詳しく見る

妊娠と歯周病、歯槽膿漏、虫歯について

2018年9月14日 (金)

カテゴリー:

皆さんこんにちは。ライフ錦糸町歯科クリニックです。   妊娠がわかってから、歯茎が出血したり腫れたりしたことはありませんか? 妊娠中は女性ホルモンの変化から唾液の量が減ることにより自浄作用が低下し、虫歯や歯周病になるリスクが高まります。特に妊娠初期のつわりにより、歯磨きがおろそかになりがちなので歯周病や虫歯を引き起こす原因になります。 …

詳しく見る

歯槽膿漏と歯周病の違い

2018年9月12日 (水)

カテゴリー:

皆さんこんにちは。ライフ錦糸町歯科クリニックです。 歯茎が腫れる、歯ブラシをしているときに出血するなどの症状が出ている方はいませんか?これらの症状は歯周病の始まりと言われています。 すでに歯科医院に通われている方や歯やお口の健康に気を使われている方はお気づきかもしれませんが、歯周病治療には非常に多くの専門用語があります。   今 …

詳しく見る

Contact

03-6658-8814

無料メール相談

Access アクセス・診療時間

ライフ錦糸町歯科クリニック
〒130-0013 東京都墨田区錦糸1丁目 5-14サンヨー堂錦糸ビル1階
TEL 03-6658-8814

お昼も診療しています!

診療時間
9:00〜18:30 × ×

休診日…日曜・祝日 最終受付18:00
▲ スタッフの歯科勉強会のため毎週月曜日
  13時から14時は休診とさせて頂きます。
  ご予約や緊急時などは、中のスタッフまでお声掛けください